okomedayori

とやまお米だより vol.11 2017年2月

「第40回富山県米まつり」が開催されました!

 10月29日、30日に富山産業展示館(テクノホール)で行われた、「越中とやま食の王国フェスタ2016~秋の陣~」において、「米まつり」を開催しました。
 今年で40回目を迎えた「米まつり」では、来場者の方々に、お米の魅力を知っていただこうと様々なPRを行いました。今回はそのうちのイベントをいくつかご紹介します。

お米計量チャレンジ

 今年も、毎年恒例の人気企画「お米計量チャレンジ」を行いました。
 これは、「一日に食べてもらいたいお米の量」200gを、自分の感覚を頼りに皿に盛って、計量器で重さを量るというチャレンジです。見事重さを当てた方には、ごはんをもっと食べたくなるような景品をプレゼントしました。

お米教室&クイズ

 普段食べている美味しい富山米について学ぶ教室とクイズを実施しました。
教室において、富山米の評価や、おいしさの秘密について解説し、多くのお客さんに参加いただけました。「お米の種類によって、早くとれるお米と遅くとれるお米があるんだ!」といった声をいただくことができました。
 また、教室の最後に行ったクイズでは、毎回たくさんの方が挑戦され、多くの方が全問正解し、お米にまつわるプレゼントをゲットされていました。

○お米教室内容(一部)

○お米クイズ(全7問)の一部を紹介するよ!もんだーい!!

Q.お米の品質向上のために富山の生産者が一丸となって実施している取組みはなーんだ?

  1. 田植え時期の繰り下げ(5/15中心の田植え)と、穂が出た後の水管理の徹底等。
  2. 水田の水に液体肥料をなるべく大量にまいて稲に元気をつける。
  3. ドローンをつかった化学農薬大量散布による害虫や雑草からの徹底防除。

正解は、だよ、わかったかな??

お米とお米に合う特産品の試食

 来場者の方々に、富山のお米3品種(てんたかく、コシヒカリ、てんこもり)を、お米に合う特産品と一緒に食べ比べていただきました。(両日1日2回)
 試食を開始すると、長い行列ができ、大いに賑わいました。試食された方に、アンケートをとったところ「コシヒカリ」だけでなく、「てんたかく」や「てんこもり」が美味しいと評価される方も多くおり、3品種がそれぞれ美味しく、魅力的なお米であることをPRしました。

米米カードゲーム

 「てんたかく」「コシヒカリ」「てんこもり」という富山の誇るお米「3銘柄」のそれぞれの特性を活用した、稲作カードゲームを実施しました。

 知名度の高い「コシヒカリ」、高温に強く倒れにくい「てんたかく」や「てんこもり」といった3種類のカードを使った稲作カードゲームを実施しました。スタッフとお客さんとが対戦し、スタッフにゲームで勝った方に、コシヒカリ1合パックや、お米に合う特産品をプレゼントしました。子どもだけでなく大人の方にも大勢列に並んでいただき大盛況となりました。
 富山では、コシヒカリだけでなく、収穫時期や特性が異なる「てんたかく」や「てんこもり」の生産を拡大しながら、「高品質・良食味」な米づくりを実施することで気候に左右されず、毎年いつも美味しい富山米をみなさまの食卓に届けられるよう生産者と関係団体で努力しています。

 お米の消費拡大と普及のため、このようなクイズ、ゲームや試食等を通して少しでも富山米3品種を知っていただき、それぞれのお米のファンになってもらえたらと考えています!!

「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクールの作品展示

 10月27日(火)に表彰式が行われた「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクールの優秀作品を展示しました。
 小学生や中学生が作った迫力ある図画や、お米やそれを作る家族等への想いのつまった作文をじっくりご覧になっていました。

富山米・赤むすび・黒むすびの商品紹介

 富山の米には、全国に誇る富山三兄弟(てんたかく、コシヒカリ、てんこもり)や、県が育成した赤米「赤むすび」・黒米「黒むすび」があります。会場では、これらを用いた商品を展示しました。

「美味しい富山米の店」の紹介

 当協議会では、県民や来県者の方に「富山米」を実際に味わっていただくことで、その美味しさを効果的にPRし、富山米の評価を高め消費拡大につなげるため、今年度から「美味しい富山米の店」の取組みを行っております。米まつりでは、取組みの内容や登録店舗等を紹介しました。

平成28年度 米の消費拡大等実務者表彰を行いました

 富山県米消費拡大推進協議会では、昭和58年4月から、毎年米の消費拡大等実務者表彰を行っています。この表彰では、米穀流通や米飯給食等のお米の消費拡大に貢献された方を表彰しています。
 本年度は、6月27日(月)に表彰を行い、販売普及部門から1名・外食加工部門から1名を表彰しました。
 今後とも、お米の消費拡大へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

部門 氏名 勤務先(職種)
販売普及 濱西 友憲 様 ホテルよし原
外食加工 山下 稔 様 寿司正

※勤務先は推薦時(H28.4月)のもの

Page Top