okomedayori

とやまお米だより vol.17 2023年11月

「第47回富山県米まつり」を開催しました!

 テクノホールで10月21日(土)、22日(日)に行われた、「越中とやま食の王国 秋フェスタ2023」は、旬の食材の販売や食文化の紹介など、富山の食の魅力を県内外に発信するイベントで、両日で約21,000人に来場いただきました。
 併催事業の「富山県米まつり」では、「美味しい富山米の店」のPRや「スポメシ」動画の紹介、お米に関するアンケートなどを実施し、大変多くの方々がブースに立ち寄られました。

ブースの様子

米まつり

 当協議会では、平成28年度から「富山米」を取扱う飲食店を「美味しい富山米の店※」として登録しています。県民のみなさまや来県者に富山米がどこで食べられるのかをPRすることで、評価を高め消費拡大につなげるものです。
米まつりでは、令和5年度に新たに追加された8店舗を含む、147店舗を紹介しました。
 ぜひ、みなさまも美味しい富山米の店をご利用ください。

「美味しい富山米の店」登録店舗はこちらから

富山のお米に関するアンケート・試食等

米まつり

 段食べている富山米についてアンケートを実施し、協力いただいた皆様へパックご飯や富富富の試食等、お米にまつわる景品をプレゼントしました。

米まつり
米まつり

「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクールの作品展示

米まつり

「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクールの作品を展示しました。
 小・中学生が作った迫力ある図画や、お米やそれを作る家族等への想いのつまった作文に皆さん見入っていました。

Page Top